<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年08 月16 日

送り火

今夜は五山の送り火、うちの街でも京都に倣って裏山で「八文字焼き」が行われました。
でも、今年はこの冬の大雪で、八の字の右下の山が崩れて火床が作れずに、電球で「八」を作りました。

↓判りにくいですが「八」があります060816-1



「八」の由来は、山の名前「八乙女山」と、手を合わせて合掌する型が「八」だからだそうです。
また、街中の家々の玄関には14日から、ご先祖様をお迎えする提灯が灯されます。
そして、今夜が送り火となります (^人^) 合掌〜

少しですが、花火も上がります。060816-2



親父、「八と花火」見えましたか〜

投稿者:vapor
at 22 :30| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1474&bl_id=1474&et_id=33944

◆この記事へのコメント:

◆コメント

くっ・・最後の一行泣かせるなぁ。
こういうふうに想ってもらえるのがなによりだといいますね。

投稿者: つばさ : at 2006 /08 /18 23 :57

◆コメント

ありがとうございます。
送り火は、なんとなくそんな想いになります。

投稿者: vapor : URL at 2006 /08 /19 23 :40

※必須